どうも、星の王子さまたちのアントニオです。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



年始早々、暗いような明るいようなご報告です。


私がボーカルとギターを担当しているもうひとつのバンドユニット「星のクズさまたち」は2019年1月19日(土曜)の京都大学吉田寮食堂ライブをもちまして「星のクズさまたち」としての活動を終わりにすることになりました。突然のお知らせになり申し訳ございません。


これまで関わっていただいた皆様には本当にお世話になりました。心より御礼を申し上げます。



さて、ここからが本題になります。

星のクズさまたちとしては終わりですが、核となるメンバーで改名して、いつか新しいバンドとしてスタートすることも同時に決断いたしましたのでその旨をお伝えしようというのが今回の報告になります。

なので新しいことをはじめるために星のクズさまたちは終わりです


星のクズさまたちは元々、星の王子さまたちというバンドがあった上で活動してきた集合体であり、正直、僕があまりライブできない星の王子さまたちのフラストレーションのはけ口でもありました。

内容はアコースティックギター1本か2本とハーモニカとかで、友達と集まり海辺で焚火を囲んでいるような感覚で楽器などあってもなくても、僕の曲や、他のメンバーの曲を皆で歌いたいとこだけ歌うというものでした。

練習なんかあるわけがないし、気が向いたときだけやるような感じで、当初の活動は本当に自由でした。良くも悪くもその自由さが1番大事な集まりだったと思います。これが星のクズさまたちだと。

ただ、それが続けば続くほど、欲がでてくるし集まれるメンバーも変わっていき、バンドの意味が問われることになっていきました。


僕はだんだんと「星の王子では出来ない曲」をコンセプトに、クズさまに曲を持っていくようなやり方に変わっていき、時間の拘束を要求するようになっていきました。それは自由なメンバー、自由な日替わり編成、自由なアレンジのライブバンドからの逸脱を意味していました。


そして、それは時間がない、あわないメンバーに求めすぎてしまうことでより自分でさえも窮屈にしてしまったように思います。でもこれは必然的な流れであろうと思います。

特にこの1.2年はそのことで常に悩んでいたし、とにかく予定をすり合わせることに必死で、新しいことが出来ずライブに追われているような感じでした。メンバーとしてもお客さんとしても望んでいたであろう音源を制作するにもメンバーも不定期なため困難でした。

でも、不安定だからこそ成し得た音楽であったし、参加してくれていたメンバーややって来たことに対して誇りを持っています。


今回、この決断ができたのも星の王子さまたちの活動休止が決定したからということが大部分を占めています。

僕の中で星の王子さまたちの活動がなくなることで、星のクズさまたちという外殻の存在理由がなくなってしまったんです。

なのでメンバー同意の上、今回の運びとなりました。



長々と書きましたが、充電期間を経て名前を一新し、新曲を携え、ほぼ現行と同じメンバーでやっていくというだけです。

まあでもこれは違う新しいバンドであると考えています


改名というよりはやはり、クズさま解散、新バンド結成という方がしっくりくるような気はしていますが。

皮肉にも今、僕には新しい曲がどんどん出来ていて今から楽しみです

兎にも角にもその際は是非ともよろしくお願いいたします。


それでは、1月19日(土曜)の吉田寮食堂でお待ちしております

(現在の詳細は下記にて)



2019年1月4日

星のクズさまたち代表 

アントニオ・ポグチ・コグチ・ケイイチ


------------


1月19日土曜

@京都大学吉田寮食堂酒場

■入場無料、投げ銭制


■時間

19時〜食堂酒場OPEN


■演奏

星のクズさまたち(現在20時過ぎ予定)

*もう1組出演者が増えるかもで、演奏時間は前後する可能性あり)